ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

「新年度」っていう魔法

4月になりました。

もう、それだけで、ものすごい達成感があります。

 

新年を迎えるより、新年度を迎えられたことのほうが、よろこびが大きい。

 

無事に子どもも保育園で進級しました。

いままでと、少し違う空気に少し戸惑いつつも、元気でいてくれています。

 

最近、モヤモヤして、ウツになりかけていた原因と理由が解決しました。

お互い、隣の芝生は青く見えてしまうのです。

この話はまた今度ゆっくり。

 

日曜日のひとり時間の使い方がわかってきました。

妻がひとり時間を取るときは、早起きして頑張って時間を捻出せねばならぬ現状が解せないのは変わりません。へへ。

でも、思えば子どもの頃から楽器の練習とか、勉強以外のことをするときは、

やらねばならぬことをして、時間を捻出していました。

楽器が好きだったし、役割分担が決まってし、やることやってれば、家族は何も言わずに放っておいて練習させてくれたから、

何も理不尽なことは感じなかっただけ。

 

今は、理不尽な気持ちになるけど、まぁ、いい、と悟れてきました。

ブログをやる、って決めたから。

 

文章を書く、ということがやっぱり好きなんだって、改めて感じます。

 

保育園の連絡帳を書き、

仕事で文章を書き、

日記を書き、

メモで文章を書き、

週末はブログを書く。

 

書くこといっぱい。

でも、一部は「仕方ない、、、よっこいしょ、、」という気持ちでやってるけど、書ける。

他は、何も考えずに、書いてる。

 

だから、書くことが苦じゃない。そうか、好きってそういうことなんだ、と開眼しました。

 

新年度の魔法にやられてるかもしれないけれど、

せっかくわかった「好き」をもっと大切にしたいです。

 

新年度を迎えた達成感の波に乗って、ブログも楽しくがんばります。

 

みなさんにもステキな新年度の魔法がかかって、良いスタートを過ごせていますように。