ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

「ひとり時間」の正体。

わが家は「ひとり時間が欲しい」と言うと、調整して、ひとり時間が取れます。

 

でも、私が欲しい「ひとり時間」というのは

 

終わり時間を気にせず、

何も連絡無く

気ままに過ごす時間

 

なんですのよ。

 

休みの日の朝8:00なんていう意識高過ぎる時間に家を追い出され、

2時間、っていう制限時間があって、

途中何度もメッセージが届き

そわそわしながら頭の中フル回転で過ごす1人の時間は

「ひとり時間」では無いのですよ。

 

こんな監視付きの状況は、はじめてのおつかい的な「ひとり外出」であって「ひとり時間」じゃないのよ。

 

私は、ひとり時間は、独身時代のように、

自分の気分で1日をフラフラ〜っと過ごしたい。

 

好きな時間に出て、

好きなところをホイホイ周り

ゆっくりお茶して

好きな時間に帰る

 

かつて、できていたことなのに、

今やそれは、ささやかな、私の、叶わぬ願い。

 

くやしー。

 

あと3年くらいしたら、できるかな。

その日を楽しみにして、やり過ごしていこう。