ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

雨でもベビーカーで気後れせずに外出できるようになったワタシをほめてあげよう。

こんにちは。

今日は雪とか雨とか、寒くて足元が悪い1日です。でかけるのが面倒になる日。

 

でも、ちょっと外出してます。

いまは、息子がお昼寝したので、ここぞとばかりの「ひとりスタバタイム」を満喫してます。ふふふ。

 

 

実は1年前ぐらいのワタシは、こんな天気の日は外出するのが、

しんどくてしんどくて、おっくうておっくうで仕方がありませんでした。

息子が生後5ヶ月くらいの頃でした。

 

今、振り返ると、その頃は離乳食も無いし、息子は歩き回ったりしないし、オムツと授乳のネンネ期なので、ラクだったのになぁ、と思えるワケです。

 

でも今のほうが時間の縛りが緩くなったから、気持ち的にラクかしら。って、・・・どっちもどっちですね、、、。

 

その頃は、どう考えてもワタシ自身の体調も良くなかったんです。

まだまだあちこち痛いし、出産で太ってカラダ が重くてしんどくて。

常に部屋にひとりでいて、誰とも会話せず、赤ちゃんのお世話に追われる「軟禁状態」。

毎日毎日、誰か助けて!って泣いてました。

はい、まさにメンタルやられるパターンにハマっていたのでした。

 

今も常にひとりで、誰とも会話せず、日中を過ごすとは変わりなく。

 

でも、1歳過ぎた息子が喃語で話しているのを返したり、

子ども向けの歌を歌ったりして、少し「人らしい日常」を過ごせるようになってきたから

ココロはだいぶ楽になりました。

(最近は、名前を呼ぶと「んー?」って返事っぽい返しをします。)

 

ま、しかし今は今ならではのストレスがありますが、、、(苦笑)

 

ココロが楽になってくると、カラダ も軽くなってきて

どんなにがんばっても減らなかった体重が最近減り始めました!これ大事!

ダイエットがうまくすすみ始めて、体重が減り始めると、本当にカラダ が軽くなるんですね!

5キロ減ったらカラダ が楽になってきました!

 

 

そんなこんなもあって、あんなに嫌だった、苦手だった雨の外出が、

 

「ま、家から駅まで頑張ればいいだけだし」と思えるようになって、

気後れせずに外出できるようになったのです。

 

本当に自分でもびっくり。

ベビーカーを使った外出に慣れた、も大きな理由のひとつでしょう。

 

ベビーカーを使った外出がワタシにとってどれほどしんどかったかは、改めて書きます。

ホントにバカみたいなんだけど、ホントにストレスで、辛かったんです。

 

まずは、雨の日の外出ができるようになったワタシを褒めてあげようと思います。

 

みなさまごきげんよう〜。