ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

日曜日には「自動的に子どもと留守番係になる妻」が思うこと

こんにちは。

今日は日曜日ですね。

 

夫は朝から1人で外出です。

帰宅は夕方以降、しかし晩ご飯は家で食べれるかわからない、っていう「いちばん困るパターン」です。

 

身軽にひとりでパッ、と出かけられるフットワークの良さ。

ワタシも独身時代は沢山予定もあったし、その日思いつきでパッと出かけたっけ。

自由だったなぁ。

 

いまは「出かける気にならなくなった」っていう、母親あるあるになりました。

 

なぜならば、ひとりで外出するまでの工程が非常に煩雑になったから。

 

ワタシが外出するときは、「事前伺い」から始まって、まず「1人で外出できるかどうかを確認、調整するところ」から始まります。

子どもを持ってから、おひとりさまの外出がとても不自由になったのでした。

 

子どもが生まれても、夫は自由が保たれてていいなぁ。

 

それを本人に言ったら「妻さんも外出すればいいでしょう?」って毎度毎度返されます。

 

なんでワタシだけ毎度毎度「事前伺い」をし続けることになるでしょう?

 

あのイベント行きたい!

夫へ事前伺い

OKをもらう

当日も気を使いまくる

精神疲労倍増

 

なんでOKを「もらわねばならない」のか。

ワタシも「OKありき」で「いってきま〜す♪」と軽やかに出かけたいものです。

「事前伺い」から始める面倒くささを夫が存命中に理解する日は来るのでしょうか。

 

いいなぁ。夫。自由があって、気軽に「全てをお任せできる存在」があって。

ワタシもプラッとサクッとでかけて、

家で出来上がった温かいご飯を食べて、

できてるお風呂に入って「疲れたから寝る」ってやりたいよ。

 

夫、いいなぁ。

夫は結婚しても「お母さん」がいるんだなぁ。

 

 

ワタシ、今いちばん欲しいものは何?って聞かれたら

 

 

「掃除洗濯炊事、全部やってくれるお母さんみたいな人」

 

 

って絶対言います。

 

 

じゃあハウスキーパーさんを依頼すればいいでしょう?となるけど、

依頼する、も正直しんどいし、何を依頼するか、何がどこにある、って説明したり指示したりすることって結構しんどいんですよねー。

やったことあるけど。

毎回同じ方が来てくださるとも限らないし。

 

こうやって、いろいろ遠のいて、妻は自由を失い、どんどん世間から隔離されていくのです。

 

なんとかならんかね。

この惨状。

 

打破したい。

この状況。