ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

朝型生活にスイッチ(自分との和解)

子どもを産むと、強制的に「朝型生活」をさせられることになります。

 

独身時代の私の基本は

平日は夜1:00amごろ寝て、朝7:00amに起床。

休日は、午前中はずーっとお布団でぬくぬくのんびりしていました。

 

それが、結婚してから、休日はのんびり出来なくなり、土日は両方目一杯外出。

土日のどちらかで体力充電するスタイルだった私には、それはもう、とんでもないストレスです。

ホントに「離婚」の2文字が何度も頭をよぎってしまいました。

なんで、土日両方目一杯朝から晩まで出かけるんじゃあ!家事が滞るだろうが!

と、何度も夫に訴えたっけ。

 

結果、全然改善されないし、週末やれる家事は全然協力しないし。

訴えたそのときは「やればいいんだろ!」とやってくれるけど、翌週にはキレイさっぱりお忘れになります。便利な脳みそです。

 

そして、そういう行動について悪意が無いっていう、まぁ、典型的な「日本男性」なんですけど。

(あたしはキミのお母さんじゃないんだよ)

 

そんなストレスの海を漂流しているところに、妊娠、出産、で、さらに生活が強制変更を余儀なくされてしまいます。

 

産休、育休、と「休」って文字がついているけど、現実は全然「休み」にあらず。

6:00amの授乳から始まり、夜は20:00pmに子どもを寝かしつけなさい、というビックリするほど「正しい生活」をさせられることになります。

40才、飲み会好きにはひっくり返りそうな事実でした。

事実、産後、全く受け入れられませんで、わが子はけっこうな夜型、、、。

 

なのですが、すごいのは、子ども!

 

午前中に散歩で外に出るだけで、「体内時計」が整い、「朝型生活」に治っていくのです!

子ども、すごい!

 

そんな子どもを見ていたら、夜型生活にしがみついていた私も、ようやく自分と和解することができました。

 

ついでにいうと、朝しか、「静かに」「ひとり」で過ごせるスキがないのです、、、。

これは日本で暮らす「妻」というポジションにいる人全員が抱える課題だろうなぁ、、と思うほど。

 

ステキな生活をしている「妻」の方も、たいてい「朝は、わたしの自由時間」っておっしゃってて、

いや、なんで「朝」しか無いんだよ?!ってツッコミたくなります。

この状況、変えていきたいなー。

 

とりあえず、子どもの寝かしつけと同時に寝落ちして、6時間睡眠で目が覚める生活のおかけで、

私はすっかり「朝型人間」になりました。

 

朝の時間を有効活用できるように、好きなことを少しずつやっていきたいと思います。