ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

やっぱり育児について思うことも書こうと思ったワケ

こんにちは。

今日からまた1週間が始まります。

夫は会社。

仕事だと思うと、まだ許せる、ワタシがいます。

自分だけササーッと準備して「遊び」にいって、夜まで帰ってこない、は本当に腹が立ってなりません。。。

 

さて、最近の心境の変化についてです。

ワタシは、ブログに何を書くか、ずっと考えてしまってました。

等身大のことが1番書きやすいけど、つい数年前まで独身で、チャリティ活動に熱心だったのに、

子どもを持った途端、育児のことばかりワーワー言い出す、ってどうなのよ?

と自問自答していました。(自意識過剰・笑)

 

だけど、そもそもブログをやりたくなったのは、自分がやってきた活動を発信したい気持ちが強くなったから。

 

そこに加えて自分の環境変化が早過ぎてFacebook などに近況が書きづらくなった、というのもアリ。

 

だけど正直に言うと「育児ブログ」が苦手。

失礼は承知ですが、育児ブログって

育児に関するエピソードをやたら盛って盛って盛って、

やたらめったら笑いに変えて、

ママたち、内輪だけで楽しんでる、そういう感じが否めなかったから。

 

だけど、これだけ育児ブログが盛り上がっているのには理由があって、

育児大変なんだよ!っていうココロの叫びが母たちに渦巻いているんだと思うし、そこはワタシも同じ。

 

だから、ワタシも臆せずに育児のことを書いていこうと思いました。

(盛って笑いにすることは出来なさそうだけど、、、。)

 

でも、ワタシのココロに渦巻く叫びは、「妻に負担がかかり過ぎてる」こと。

コレを改善していきたい。

 

今の状況が20年後も続いてしまうなら、

ワタシが、もし女の子を産んだなら、

娘には「結婚なんかするな」と言う。絶対。

 

でもそんな世の中にはしたくない。

 

ワタシの子どもは男の子。

夫のような「昭和夫」の再生産は絶対にしない。

 

自分へのメッセージも込めて、ブログでも育児のことにどんどん触れていきます。

 

未来が良くなりますように。