ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

夫の体調不良に対して優しくなれない理由を考えた

夏休みがはじまったと同時に、体調不良になったのは子どもだけにあらず。

 

夫も体調不良→発熱に、、、。

 

子どもからうつされた!と夫は怒っています。

私も子どもと同じような症状ですが、軽症です。

ちなみに、子どもは発熱しておりません。

 

きっかけは子どもの風邪でしょうが、

クーラー直撃のソファーで何時間も寝っ転がって、

スマホみたり深夜番組観たりして夜更かしをして

うたた寝してたのがそもそもの原因か思われますが、そのあたりについて何の説明、反省もなく。

 

ひたすら子どものせいにしております。

 

んで。

 

体調不良といいながら、昼間もソファーで寝っ転がって、

テレビ観たりスマホ観たりしてるわけです。

 

ワタクシ、子どもの相手とやらねばならぬ家事で休む暇無し。

ワタクシ、腹が立って、体調不良の夫に優しい気持ちになれません。

 

なんでこんなに冷たい自分になるのか、改めて考えてみました。

 

⑴子どもが生まれてから体調不良でも病院にいけなくなったし休めなくなった。

⑵家事は「みんなのため」にやっていることであって「私の趣味」では無い。(つまり好きじゃない)

⑶24時間年中無休で子どもと一緒でメンタルがすり減ってるので、休みの日ぐらい「お父さん」をして子どものお世話をしてほしい。

⑷体調不良と言いながらスマホやテレビが見れるなら実は元気で、怠けたいだけなのでは?という疑惑。(私も怠けたい)

 

自己分析の結果、以上4点があがりました。

 

私だって、休みの日は「自分時間」を満喫したいし、体調不良のときは寝ていたいわけです。

 

それなのに。

 

体調不良と言いながらベッドで休むわけでもなく、

ソファーでだらだらしてのんびりしてる夫に対して

私が「怠けてる」と感じイライラするのは無理もないこと。

 

そう気づいたら、大変スッキリしまして。

なんだ、私、悪くないじゃん!と。

 

そして堂々と夫に言いました。

 

「体調不良ならベッドで横になるように」

 

と。

加えて、

 

「体調不良と言いつつソファーでだらだらしてるのは、

単に家事育児から逃げて怠けたいがための言い訳と思われますよ。」

 

と。

 

 

んまーーーーーっ!厳しいっ!

なんて厳しい妻なんでしょうっ!(笑)

 

いま、自分で言ったことを文字にして、改めて厳しいと思いました。

 

でも、

 

夫の体調不良に対して優しくなれない私は

人としてダメなのではないか、、、

 

と、ついつい自分を責めがちになるから、

たまには冷静に考えて、伝えるのもアリだと思いました。

 

そいや、子どもが具合悪いと心配になるのは何でか?と考えたら、

子どもは具合悪いと寝るのです。

電池切れした勢いでガッツリ寝てしまいます。

すごく静かになります。

だから「あぁ、かわいそう、、いつもあんなに元気なのに、、」と思うわけで。

 

ちなみに、妻に厳しく指摘された夫は、素直にベッドへ行き、秒で眠りに落ちてました。

 

・・・あ、ホントに体調不良だったんだ、、と少々反省しましたよ。

 

気持ちがスッキリしたおかげで、次からは夫の体調不良に対しても、優しくなれそうです。

 

それなりに。