ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

ゴールデンウィーク2021

ゴールデンウィークに、あれしよう、これしよう、と

 

「やりたいことリスト」

 

を書いていたのに、

リスト木っ端微塵に吹っ飛び、家族に振り回される毎日。

 

だんだん疲れてきて、「もういいや、、、」的に

「休むこと」に重きを置くほうへ、シフトしております。

 

家事しながら子どもと夫を交互に相手してると、(交互にどころか、同時の方が多い)

ホントに疲れてしまいます、、、。

 

台所で他ならぬみんなのご飯を作ってるときに

「おかーさん!おかーさん!」と子どもが台所でまとわりつき、

「ねー?あれどこだっけー?」って探すプロセスをサボってすぐに正解を得ようと聞いてくる夫。説明しても聞いてなくて「こっち来てー」って平気で言う。

あげくに「ごはんまだ?」とか言うし。

(障害が多くて作業がスムーズに進まないから時間かかるよね、とサクッと言い返しますけど。ええ。)

 

これが毎日続いてまして、ホントに神経すり減ってます。疲れるー。

 

子どもの頃、休みの日になると、母親の機嫌がなんとなく悪かった理由がわかりました、、、。

 

 

だけど、世の中には子育てしながら、自分のことも達成してるママがいるんですよ。

 

いったいどう過ごしてるんだろ?

 

と、思うけど、多分「夫」のレベルも関係してるのではないか、とわかってきた今日この頃。

おそらく、ママの自分時間はママの時間、として干渉せず集中させてあげてるんだろうなぁ。

そんでもって、その時間は子どもの相手したり、できる家事をしたり、とチームワークできてるんだろうなぁ、、と。

 

あぁ、、いいなぁ、、、。

 

何かをするときに、できない理由を他人のせいにするのは三流だ、と言われるけど

家事も邪魔され、必死にやってなんとか捻り出す自分時間を邪魔され続けたらたら、そりゃ人のせいにもしたくなる。

 

ちなみに、夫に他意はなく「コミュニケーション」を取ってるという意識で接しているそうです。

邪魔してるなんて微塵にも思っていないこのすれ違いがたまらん。

 

夢いっぱいだったゴールデンウィークは、結局振り回されてグダグダで終わってしまいそうです。。

 

子どもが「おかーさん♡おかーさん♡」と言ってくれる今を大事に出来てると思えば、それでいいのかな。。

 

 

はぁ、、。

夢を叶えた私になりたい。

 

みなさまのゴールデンウィークが、有意義な日々になっていますよう願っています。