ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

ストレスと悔しさをエネルギーに変えたい

ここ最近、また子どもの「通院」が復活してしまいました。

 

「通院」と、いえば!

 

毎週末の行事。

病院と薬局で貴重な土曜日の午前中を潰してくれるヤツ。

長期になると、だんだん辛くなってくるヤツ。

静かに家事が滞り、気づいた時には家事破綻、、、っていう状態になる原因のヤツ。

母のメンタルをえぐって瀕死にさせるヤツ。

 

そんな通院さんです。

どのくらい続くのかしら。

 

医療ケア児の方に叱られそうだけど、

毎週末の定期通院は、いろんな意味全てをふくんで、ツライ。

 

ただでさえ、げんなりするのに、

精神的ダメージ倍増させる原因が、別のところからやってくる。

別のところとは、そう、夫。

 

 

「あのさぁ、その日、病院でしょ?オレ、ちょっと勉強会のセミナー行ってくるからよろしくねー。」

 

勉強会のセミナー。。。

行くの、ひとりで。

私は家族の用事のために自分の時間を犠牲にしてるのに。

あなたは、おひとりさま時間を満喫しに行っちゃうの。

 

しかも、「行ってくるわ」と事後報告、なの。なぜ?

 

こっちが貴重な土曜日の午前中3時間を潰して

家事のやりくりに悩んでるのに、

あなたは何故家事をせずに、ぴゃ〜っと出かけることをするんだい?

 

私的には「家事やっとくよー」って言って、私と同じレベルで家事を処理する、っていうのが筋だと思うんですけど。

 

なぜ、君は、そんなにお客様なんだい?

土曜日の午前中にこなしてる週末家事が、通院によって出来なくなって、

消化不良を起こしてヘドロ化してるのを

みなかったことにするのかい?

ヘドロ化した家事は、誰が処理するんだい?

 

あ、妻か!

妻が睡眠時間削って、睡眠時間2時間くらいで夜明け前に起きてやればいいのか!

 

・・・悲しくなる、はぁ、、。

 

最近はずーっとこの気持ちの繰り返し。

何をするのも「時間厳守」で常に時間に追われてストレス高めなのに、

通院と滞った家事でさらにストレスが増える。

 

家事のために早起きして、寝起きからセカセカさせられるのは、ホントにしんどい。

やらなきゃいけないけど、納得いかなくて、行動にうつさない私がいる。

 

早起きして、読書タイム、とか、ホントに自分のことをやって、自分の用事だけをさくっと取り組む、呑気な夫との違いが悔しくてつらい。

 

この悔しさを、バネにして、活かしたい。

いまはそれだけ。

 

世の中は、真面目で、よく気がつく人が損をする仕組みっていうのはホントだなぁ。。

この悔しさから生まれるエネルギー を自分のために活かす。絶対に。