ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

スケジュールパターン変更(何度めかしら)

この1か月、子どもの土曜日の通院付き添いが毎週続いたので、

平日スケジュールがガッタガタに崩壊し、破綻していました。

この週末も、もれなく通院。

 

内容は、耳鼻科。

子どもは、中耳炎でございます。。

 

長いお付き合いになりそうな、、、

 

んで、病院というのは土曜日は午前中だけ開いておりますので、

確実に通院せねばらなぬ私たちは、致し方なく土曜日の午前中に通っております。

 

平日に行くと、帰宅後が無理過ぎるんだよね。。。ううぅ、、、。

 

 

そんなわけで、土曜日にやってた家事ルーティンが回らなくなり平日崩壊へ。

ベストな解決策は、夫が土曜日の家事ルーティンをこなしてくれること。

だけど、なぜか夫は自分ルーティンを変えることはしない。そりゃもう頑なに。はらたつ。

 

昨日はようやく重い腰をあげてやっていたけど、

「なんか、平日が滞っているからしょうがないなと思ってさ?」

って、「しょうがないからやってやった」感たーっぷりで申してましたわ。

 

どんな育ち方をしたのでしょう。

困ってる人がいたら助けてあげてもいいけど、

上から目線で恩を売ることを忘れずにしなさい、

と言われてきたのでしょうか。

 

さて、そんなことのためにイライラするのも勿体無いので、本題。

 

 

崩壊した平日スケジュールを立て直すべく、今日から変えたこと。

 

 

土曜日家事ルーティンを日曜日に変更する。

 

 

そして、試しに「作り置き」もトライ。

作り置きについてはいつ導入するか、

どうやって運用していくかまだまだ固まってないのだけど、

とりあえず、月、火、と、しんどくなる私を助けるために、

作り置きをやってみました。

 

今週は祝日があるけれど、うまくいくといいな。

 

 

スケジュールのパターン変更って結構大きな出来事だと思うので、

子どもの土曜日通院が終わったらどうするか、

今から考えておきたいです。。

 

ワーママ道、奥深い、、、。