ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

ガッツがほしい。

最近、暮らしが崩壊しています。

小さい子と暮らす家庭あるある、ですが、もー、ホントに振り回されっぱなしです。

 

季節の変わり目で、体調管理が難しいこの頃。

保育園からの「お電話」が頻繁にやってきます。

 

「お電話」で、何時に迎えに行けるか即答できないので、一旦折り返し。

ダメ元で夫へ相談。やはりダメ。しかも即答。少しは考えるフリぐらいしてほしい。

 

そうすると、自分がお迎えに行くしかなくて。

 

そこから、仕掛かり中の仕事をどうするかを考え、必要あれば誰かに引き継ぎ、時間のメドがたったところで、保育園へ報告の電話。

 

移動時間などなど考えて、最短時間で答えるも、お迎えは1時間半後が最短。

保育園へ通わせ始めた頃は、保育士さんたちから白い目で見られましたっけ、、もう少し早く来れませんか?って暗に「遅ぇよ(怒)」と。

 

なんでそんなに時間がかかるか、何度も説明して、ようやく、相手にされなくなる私。

 

「お母さん」だって、欠席できない打ち合わせとかあるのよ?

わたし、駅のホームで仕事してるんじゃないのよ?

お母さんのお仕事、どんなお仕事だと思ってるの?コピー取りとお茶汲みだけだと思っていらっしゃるの?

 

って、真顔で質問してしまいたい衝動を抑えるのに必死でごさいました。

 

脱線。

話を戻して。

 

そう。

そうやって、懸命に「お電話」に対応した結果、家事、仕事、自分の心、すべてが犠牲になっていくのであります。

 

お迎えに行って、病院へ連れて行って、お薬もらって、ってやってるうちに、あっという間に日が暮れて、時間は19:00をまわる。

 

帰りに今日の晩ご飯や明日の朝ごはんを調達していこう、という、プランは吹っ飛び。

夜にやろうしていた洗濯予定も、どっかに吹き吹っ飛び。溜まっていくのみ。

 

そんなことがこのひと月で何度も何度も起こり、ワタクシ、ここ最近完全に戦意喪失。

 

しかし、頼みの夫はこんなときに限って「超残業」。当てにならないにも程があり。

 

荒れる一方の部屋と、荒れ果ててくる台所を前に涙も枯れる。

 

ドタバタすぎるスケジュールに加えて、睡眠不足も加勢し、メンタル落ち込み始めます。

 

 

「あんな時代もあったね」と、いつか笑って話せるわ。

 

そう思いたいけど、

自分の予定だけは着々とこなしていく夫と、

限界越して昼寝してるのにそれを許さず「あそびましょー」とバシバシ母を叩き起こしにくる子どもと

至る所全て荒廃しきった家にいると、なかなかメンタルを戻せなくなっています。

 

嵐が過ぎることだけを祈る日々。。

はー、、、がんばれ、ワタシ。

 

ガッツあるワーママの皆様に、尊敬しかない最近の私です。

私に、ガッツをわけてください。