ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

【保育園】役所から「登園自粛時について」ってお手紙が届きました。このタイミングで。

大丈夫かしら、われらの復職と保育園。。。

 

唐突ですが、役所の保育課からお手紙がきました。

新型コロナによる保育園の登園自粛時の取扱いについての内容でした。

 

 

通園予定の保育園が、新型コロナによる登園自粛を依頼してきたら、

 

「育休を育休延長扱いとし、保育園の入園認定は維持したままとする」(=退園にしないよ、ということ)

「既に通園している場合は、保育園の認定を維持する」(=退園にしないよ、ということ)

 

っていう内容でした。

既に内閣府から各自治体に通知が出ているので、情報としては把握していましたが、

改めて役所からお手紙が届いた、となると少し神経質になってしまいます。

 

ワタシは4月から復職予定なので、育休延長として扱ってもらえるのでありがたいのですが、

なんか、ホントにわが子は保育園に行けるのだろうか???と不安になってきました。

 

しかも政府からは「行動自粛期間を10日間ほど延長して過ごしてほしい」なんて言われ、

2020年3月20日ごろ迄自粛を求められて。

 

その間に症状に差はあれど、新型コロナの感染が広まっていくことも予想されるし、

そんなタイミングで、役所から「お手紙」も届いちゃうし。

 

 

なんか、こう、4月1日通園開始って、ひょっとして、キビシ、、、イ?

 

 

と、なんか、こう、ね、「あれ?」っていう気分になってきました。

なんだろう、この宙ぶらりん感。

会社にも伝えにくいじゃないの。(伝えるけど)

 

でも、保育園はそう言っていないのに、保護者が勝手に登園自粛すると保育園辞めることになるので、

まずは4月1日から保育園に通う前提で、準備を進めていきます。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。