ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

保活 つまらぬケンカも引き起こす

保育園、落ちました。

 

ある程度予測していたことなので、次の手の結果待ちになりました。

ここまでは、オッケー。

 

なのですが。

 

やっぱり、、、と思うことがあり、ここに残しておきます。

 

役所へ提出する保育園の入園申込書を書いたのは、妻、のワタシ。

ワタシの住む地域では希望する園をいくつかかけるので、相談して書こうとしたけど、

意見が分かれて、最終的にワタシの希望で提出しました。

 

意見の違いは価値観の違い。

 

夫は、遠くても電車を使ってでも、とにかく入れるところを希望。

妻のワタシは、毎日のことだから出来る限り近くで、小学校までお友達がカバーできるところを希望。

 

で、今回の落選。

 

ワタシの希望で提出したため、今回の落選結果に夫はこう言いました。

 

「夢見たいな希望ばっかりで書くからダメなんだよ」

 

と。

 

だけど、これは、

 

やってみなければわからないこと

結果が出たから言えること

 

だと思うのです。

 

夫の発言は、後出しジャンケンで勝って喜んで威張ってる人と同じことだと思います。

 

ワタシの希望で書類提出しよう、となった時点で、ダメになったときの責任は押し付けられると思っていました。

だけど、あまりに酷い発言に呆れてモノが言えません。

同じような思いをした妻、もしくは夫の方、お気持ちお察しします。

 

今、夫は二次申込のために「戦略」とやらを練っています。

 

選んでる園は、

駅から通勤と反対方向にいくつか進む駅の保育園とか

家から徒歩30分の保育園とか。

 

大人ひとりで行くんじゃないんだぞ?

雨でも雪でも豪雨でも、行くんだぞ?

毎日のことなんだよ?

 

俺はやる!って言ってます。

(えっと、あなたが出来ない時は、ワタシがやるんですよね?)

(ちなみに、お迎えは妻のワタシが毎日担当となることは確定しています。)

 

今、夫は明らかに感情的になってモノを言っていますので、

すぐ書類提出しないように、熱を冷まして、冷静にさせてから提出させたいです。

 

 

この時期、保育園を希望してるどこの家庭でも起こり得る出来事ですが、

いちばんいいのは、希望する園にみんな入れること。

 

例えば、ですけど、1歳になったら最寄りの公立保育園に希望者は全員入園可能、っていう世の中に早くなりますように。

 

いらぬ夫婦喧嘩で、夫婦共々、傷つけ合うことが減りますように。

 

そして、家庭円満のためにも、我が家の認証園の結果が良いものになりますように。

 

みなさまの保育園の結果も、良い結果になりますように。

 

読んでくださって、ありがとう。