ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

「お席にお持ちしますねー」の親切

こんばんは。

みなさんは1歳の子どもと一緒でも、お茶します?

ワタシ、してます。1歳児が一緒でも。

スタバやドトールなどのチェーン店が圧倒的に多いですが。。。

 

理想は子どもが寝ている間にお茶することですが、

まぁ、そんないつも都合よく寝てはくれず。

なので、子どもが起きてても、行きます。

 

ワタシは基本的にベビーカーでの外出になるので、

お店に入ると、

まず、席を取り、

コートとかで席を確保して、

それからベビーカーとともにオーダーしにいくわけです。よっこいしょ。

 

本音は子どもに席を押さえておいて欲しいけど、

さすがに赤ちゃんを放置しておくわけにはいかず。

 

お店のテーブルにひとり、ちょこん、と席でお座りする赤ちゃん。

想像したら可愛いけど、実際に存在したら、すっごいビックリする。

でも「そこで待ってて〜」ってできたらすごくラクだろうなぁ。(やりませんよー)

 

話、戻します。

 

ドトールもスタバも、オーダーは普通です。

でも、オーダーした後がとんでもなく親切なのです。

 

ベビーカー連れだと

 

「お席にお持ちしますねー」

 

って、席に持ってきてくれるのです!!!ホントに!!

 

本当にありがたい!!!

まだ子どもが生後半年くらいのときに、ベビーカー連れで1人で初めてドトール行ったとき、

 

「お席にお持ちしますねー」

 

って言われて、しこたまビックリしました。

なんて優しいんだ!と。

 

しかも、ドトールの場合、

 

「帰るときもそのままでいいですよー。

 片付けに行きますよー。」

 

って、、、。

 

まだまだベビーカー初心者で、うまくベビーカーを操縦できないときは

本当にこの親切は骨身に染みる有り難さでした。。。

 

スタバも運んでくれました。スタバもいつも運んでくれます。

片付けのときには店員さんが気が付いて「そのままで結構ですよ〜」と。

スタバはオーダー時には言わず、

しれっと席まで持ってきてくれて、

片付けのタイミングでサッとヘルプするスマートさ。さすがスタバ。

 

ワタシはドトールとスタバの2つに行くことが多いので、ついドトールとスタバに肩入れしてしまっていますが、

きっと他のチェーン店も同じようなことをされてるのかもしれません。

 

おかげさまで最近はベビーカーの操縦にも慣れて、

片手で何かを持って片手でベビーカー押す、

って、へっちゃらになりました。

 

産後のしんどい時期の出来事は忘れない、

とはよく言いますが、

お店でされた親切は、ずーーっとワタシのココロに残り、

ワタシは、ドトールとスタバ大好きっ子ずーーっとで生きていくことでしょう。(大げさ)

 

ワタシも、いろいろ親切でありたいです。

 

ドトールの店員さん

スタバの店員さん

いつもありがとう。