ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

保活 こうして気持ちが傾いて古い慣習にハマっていく

こんにちは。

昨日の痴話喧嘩から一晩たち、平和を取り戻している我が家です。

 

お互い、初めてのことばかりでパンクしてまして。

 

冷静に自分の環境を振り返ると、ワタシはよくやってると思います(なでこなでこ)

 

義両親、実両親ともに遠方在住。

夫婦共に兄弟アリだけど、子どもナシ。

ワタシは超高齢出産のうえ、里帰り出産をしたのでネットワーク無し。

ママ友ナシ(自業自得という噂・涙)

 

という「孤育て」の見本みたいな環境で、本当によくやってると、自分を慰め、ほめてあげました。

 

もう血眼になって、なりふり構わず行動して、「保育園に入れること」がゴールになる現状が本当にイヤ。

 

夫に何か言われるたびに、

「そこまでして働き続けたい仕事じゃない」

という本音も見え隠れしてしまうワタシ。

 

そんなこんなで、ワタシも段々、

 

会社辞めてもいいんじゃないか

最悪の場合は会社を辞めてしまおう

 

と気持ちが傾いてきております。

 

子どもがいる、ということは、誰かが面倒をみなくちゃならないワケで。

面倒みてくれるところ、みてくれる人が無かったら、夫婦のどちらかでそれを担うことになる。

 

ワタシも働いてるけど夫の給料には及ばず、の収入。

 

こういうところで、突然「主たる生計維持者」という考えが湧き出すワタシ。

夫も今の仕事が楽しいと言ってるし、それを断つようなこともしたくないのです。

 

結果としてどうなるかは、まだまだわからない状況だけど、

世の中に屈するということでも無く、

自分の意思で、会社を辞める、ということをしてもいいのかな、と思っています。

 

ハナシが大きくなるけど、女性の社会進出が思うようにいかないのは、こういうところが大きいと実感しました。

 

男性は働いて家族を養え

女性は家庭に入り子育てをしろ

 

その慣習は本当に納得できないし、この慣習を変えていきたいけど、

自らの意思で、ここにハマってしまうのだなぁ、、、。

 

とりあえず、全ての結果が判明するまで気持ちが揺れる日々が続きます。。。とほほ。。。