ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

早起きして、ステキなモーニングルーティンをしたいんだけどさー。

不思議なもので、「疲れ」を自覚したら

今朝は5:00に目が覚めました。

 

なのですが。

なんか、こう、布団から抜け出すのが、惜しくなり、、、

そのまま「スマホタイム」で過ごしてしまう私。

 

考え方で、1時間、存分にスマホタイムできたー!と思えば気が楽になるのだけど、

ココロの底にある「一種の悔しさ」が気になってます。

 

 

悔しさの正体。

 

 

「夫はぐーすか寝てるのに、家事、片付けのために

なぜ私だけ早起きしなきゃいけないんだ?!」

 

コレ↑、コレです。

 

文字にするとホントに幼稚で馬鹿馬鹿しいんだけど、

こういう些細なところがブレーキになるのです。

 

もう少し深掘りすると、

 

「夫は家事や片付けが間に合ってないってわかっているんだろうか」

「夫は家事や片付けが滞っていることに対して『やらなきゃ!』って焦りは無いのか」

 

っていう、夫への疑問。

 

 

「そんなの無いよー」

 

 

って言われたら、ワタシ、膝から崩れ落ちるかも、、、。

 

いや、あの、私だけがいつも焦って、自分の時間を犠牲にしてるのと、

空回りしてしまってる虚しさあふれる現状を改善したいんだけど、、?

 

 

家庭環境を保つためには、「母親」の犠牲が必須なんだろうか。。。

夫婦で、男女関係なく「家事育児」が分担できる日は来るんだろうか。

 

考えれば考えるほど、悔しいなあ。

 

 

でも、早起きからの行動開始ができない原因が「悔しい」からきてることも理解できたのよ。

こうして、文字にすることもできたのよ。

 

だから、次は

出来るんじゃないか?

え?!出来ちゃうかも!

と、期待して

またあした、早起きトライをしましょう。