ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

近況と自己メンテナンスの大切さを痛感

お久しぶりです。

しばらく更新止まってました。

 

生活環境が少し変わったのが理由です。

自分の時間がなかなか取れなくて、、とほほ。

 

40歳での超高齢出産を経て、ただいま育休中。

 

体調の戻りがslowlyで、

実親義親ともに頼れず、

周りに育児相談できる同年代がゼロ、

お約束のワンオペ

 

っていう状況にココロが爆発しました。いわゆる「産後ウツ」というヤツです。

本当に苦しくて、夫に当たり散らしまくったところ、なんと夫が「育休」を取得!

彼曰く、「いつもの妻から想像できないほど荒れ狂っている(子どもには絶対手を出さないだろうけど)」から心配になったそうです。

 

夫や夫の会社の方々に申し訳ない気持ちか沢山あるけれど、

やはり家事育児を分担できるに越したことはなく、

着実にカラダとココロが回復しているのを実感しています。

 

以前の自分を冷静に観察できるようになり、いかに自分がしんどい状況にいたのか俯瞰できるようになりました。

 

夫が家に居てくれるので、ここぞとばかりに私は自己メンテナンスへ勤しんでます。

 

まずは、整体。

整体も、毎週1時間以上、計5回、施術してもらいました。

まだ、座るときに尾骨痛のような痛みがあるけど、体調がすごく良くなりました!

朝、起きれるのですよ!スッ、と!

疲れ方も全然違う!

カラダが軽い!

 

40歳で妊娠出産。

知らぬ間に歪んでいたカラダにかなり負担をかけていたのですね、、、。

周りの友人は独身ばかりなので、妊娠中のカラダケアに関する情報はゼロ。

ネットの情報が頼りだけど、いたずらにお金をかけることに抵抗があったから、自分へのケアを軽んじてしまいました、、、。

 

ツケが回ってきた、ということです。

 

でも、この機会にメンテナンスして、元気になってるからそれで良し!

しかも、通った整体の先生は、子連れOKの優しい先生です。

これからも安心してお世話になれます。

 

カラダの歪みが治ったら、ココロも回復してくる。

嘘みたいなハナシだけど、整体に通って良かった。

健康保険が使えない整体だから、出費としてはイタイけど、素晴らしい自己投資になりました。

 

さ、これからも急がず、やっていきますよ〜!