ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

やっぱりやらねばならぬ「人生振り返り」

最近、子育てサロン、みたいな集まりに少しずつ参加している。

メインの目的は、子どもを大人数に慣れさせること。

そのほかにも、他の子の成長具合を観察して先のことを学んだりとか、

自分の子より月齢が低い子を育てているお母さんと接して、自分を振り返ったりしている。

 

でも、やっぱり感じるのは少しの違和感。

 

私は40歳で妊娠出産をしたので、適齢期と呼ばれるゾーンで出産したお母さんたちと年齢が全然違う。

年齢のことをいうとよくない!っていう人もいるんだけど、

明らかにお母さんたちの輪の中で浮いてしまう自分を感じる。

 

お母さんたち、若い・・・!ステキ!!

 

だって、希望に満ち溢れているんですもの。

からしてみたら30代なんて、まだまだ可能性に溢れている年代で、夢や憧れを叶えるための体力も気力もある。

 

お母さんたち、ホントにキラキラしてる。うらやまちぃ。

 

翻って、40代突入者のワタクシ。

まず、体力気力ともに激下り。

可能性はあるかもしれないけど、今更可能性の発掘作業をしなくても生きていけるお年頃。

夢や憧れはある程度叶ってしまったし、人生腑抜け状態。

 

そんな状況の私なので、集まりにいるお母さんたちが眩しくて仕方がない。

息子を抱っこする私は、なんか、もう、「おばあちゃん」の気分。

 

あまりにしんどいので、最近は、先に年齢を言ってしまうようにしたら、少し楽になった。

そうすると、「実は私も、、、」と、そっと同じ年代だと教えてくれる人もちらほら。

 

あらあら。

 

いわゆる「ママ友」って、年齢で縛られるものじゃない、とは思ってる。

年齢に関係なく、ママ友が広がっていくと嬉しいし、そういう価値観の方と仲良くなっていきたい。

(仲良くしてくれる方との出会いが増えますように)

 

そして気づいた、これからの課題。

 

「これまで何をしていたのか説明できる自分になる」

 

20代は仕事、30代は仕事と課外活動で結婚を諦めたところに、レイトマリッジ(晩婚)からの超高齢出産。

課外活動のきっかけまで遡ると、学生時代までいってしまう。

 

盛りだくさんの人生。。。

 

ひとことで「パッ」と、2分くらいで説明できるようにしておきたい。

 

出来事があり過ぎて、いちばん伝えたいところがちゃんと入るかしら、、、。

あぁ、悩ましい、、、。

 

大変だから後回しにし続けてきた「これまでの人生の振り返り」だけど、

重ーーーーーい腰をあげて、そろそろちゃんとやらねばならぬときが来てしまったようです。。 

 

ちょっとずつ、がんばってみます。