ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

肩の力を抜こう

私はすぐ、肩に力が入ってしまうクセがある。

緊張しやすいから、なのか、力が無いからなのか、筋肉がないから、なのかはわからない。

おそらく、全部あてはまる。

 

しかも肩に力が入っていると、呼吸が止まってしまう。(いや、ホントに止まってるの)

どんどん呼吸が浅くなる。

そして具合が悪くなって、ネガティブになる。

 

・・・ろくなことない。

 

そんな私が、最近ようやく「肩の力を抜く」ことを意識できるようになってきた。

 

お茶碗を洗うときも、肩があがってる(=肩に力が入ってる。)

奥歯を噛み締めてしまっている。

 

はっ!として、ふーーーっと力を抜く。

 

本当に無意識レベルで、肩に力が入ってしまうから、気づくためには、いつも意識しないといけない。

 

最近、すこーしだけ肩の力を抜いて、家事ができるようになってきた。いい調子。

 

私は、常に焦っていたのかな。

「早く!完璧にしないと!」って。

 

肩の力が抜けるようになってきたら、カラダが楽になってきた。疲れ方が違う。

肩に力が入って、気張ったところで、いい事はそんなにないや。

 

家事育児を始め、色んなこと、新しい挑戦とかも、肩に力を入れずにやっていきたい。

緊張しぃ、も治るといいなあ。