ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

職場復帰3カ月経過 わかっちゃいたけどストレスフルな日々

お久しぶりです。

 

職場復帰して、だいたい3か月が経ちました。

最初の緊張が取れて来て、疲れも出てきたところで、お約束のように、だらけてきてます。

あはははは。。。

 

しかも、子どもが風邪をもらい、そこからの中耳炎。

病院通いと「お呼び出し」コールで、毎日わちゃくちゃです。

 

どれもこれも、お約束のような「あるある」です。

 

しかし、

「お呼び出しコール」も

「急なお迎え」も

「通院」も

「会社を休む」も

ぜーんぶ「母親」が対応している現状にストレスMAXです。

 

もー、「休みます」が言いにくくなってるし、

有休はバカスカ減るし、

ひとり週休3日制になってしまって肩身狭いし

病院通いで要らぬ風邪はもらってくるしで、正直発狂してます。

 

「みんなそうなのよ〜」

 

って、確かにそうなんだけど、

いつまで「私もそうだった〜。みんなそうなのよね〜」を続けるつもりなのでしょうか。

この「みんなそうなのよ〜」も安心するけど、ストレス。

 

といっても、夫にこういうことを言ったけど

「ウチの会社はまだそこまで進んでない」

って開き直るし、

じゃあ、土日の通院ぐらいしてくれよ、と言ったところで

「おれ、ウェビナーがあるから無理なんだよね〜」

って、しっかり「自分の予定」を確保してるし。

 

母親が、女性が子どものお世話をしてる隙に

父親は、男性はシャアシャアと自分のことをやってるわけです。

 

こういうのもストレス。

 

んで、家事を後回しにしてるとツケが回ってきて破綻する、のもストレス。

キャッチアップがマジ大変。。

 

正直に申しますと、育児は諦めても、家事についてはもう少し夫がチームワークとして取り組んで欲しいところです。

家事は家でやることだから、会社の目を気にする必要はないワケで。

 

職場復帰3カ月経つと、少し慣れてくるのもあり、

今の理不尽な環境に対してストレスを自覚してきます。

ここからまた、ひとひねりされて、私も子どもも練れてくるのだと信じて、

日々を明るく過ごしていきたいものです。

 

女性が正社員で仕事をする、っていうことに対してもう少し優しい世の中になりますように、、、。