ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

最近の子どもの様子の変化

最近、子どもの様子が少しおかしいのです。

 

 

この数日とても強くそう感じています。

病気とか、イヤイヤ期、とかそういう感じじゃなくて、

無駄にグズったり、ワザと怒られるようなことをしたり、とか、そういう感じ。

本当はお外だって大好きなはずなのに、いざ行こうとすると、いたずらを始めて収集つかなくなる。

 

なんでなんだろう、、、と真剣に考えてたところ、あ、あれに似てる!と気づきました。

 

 

動物病院に連れて行かれるときの犬や猫。

 

 

犬や猫をお飼いになったことがある方には、よくおわかりいただけるかと思うのですが、

犬や猫は動物病院に行くときに限って、何か不穏な空気を察して

隠れたり、家中走り回ったり、へんてこりんな動きをみせるのです。

 

 

そんな感じの今までにない動きをするわが子。

最近は、お散歩に行こうと準備していると、全力でグズります。

ひとつ片付ければ、別のところを散らかし、抱っこしようとすれば逃げる。その繰り返しでホントにトホホです。。

 

 

・・・ひょっとしたら、子どもなりに何か大きな変化を感じ取っているのかもしれないですね。

 

 

思い当たるのは、ここ最近のワタシの行動。

 

 

復職にあたり、マメに勤務先上司と連絡をとっています。

電話でのやり取りは、上司相手なので敬語になるのですが、

ひょっとしたら、その時だけ「いつもと違うお母さん」の顔になっているのかもしれません。

 

しかも、ここ数日、4月から通う保育園に急に何度か行くし、

子どもなりに環境が変わることを感じ取っているのだと思います。

 

そんなそぶりをみせないけど、実はココロの奥には「不安」がいるのかもしれないですね。

 

犬も、動物病院に行くときに丁寧に行く理由を説明し続ければ、付き合ってくれるようになったから。

(すごい渋々だけど。帰宅後モーレツに暴れるけど。)

 

 

動物病院のときのことを思い出したらめちゃくちゃ納得。

つい自分だけの目線で突き進んでしまい、子どものココロを置いて行ってしまってました。(ごめん〜!)

 

4月までの時間で、子どもと丁寧に向き合って、これからの新しい生活を楽しめるようにしてあげたいです。

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。