ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

保活 二次募集にかける

こんばんは。

相変わらずメンタルが乱高下する日々を過ごしています。

家族の手前、荒れないように必死です、、、。

誰が悪いわけじゃないから、、、

 

 

さて、話変わって。

 

区役所へ行き、認可保育園の二次募集の申し込みをしてきました。

テレビやネットでみる、怒号が飛び交う阿鼻叫喚な地獄絵図を想像してたので、

メンタル弱いワタシは必死のパッチで役所の窓口へ。(古い)

 

ワタシ、過去に失業保険をもらう為に行ったハローワークの「受給説明会」が、

絵に描いたような怒号飛び交う地獄絵図状態になり、以降役所関係がトラウマに。。。

「うるせー!説明いいから、早く金よこせ!!ごるあぁぁっっ!!!」みたいなわかりやすい怒号。。

受給説明会には二度と行きたくない、と思うほど。あれ、怖い、ホントに怖いです。(泣)

 

 

今回は保育園なので

 

「なんで保育園に入れないんですかっ!(バンッ!!)」

 

みたいな怒号を予想していた地獄絵図、

は、全くなく、役所の相談窓口は大変穏やかでした。あぁ、よかった、、、。(涙)

 

が、窓口で相談していたのは、ワタシたち親子と同じよーな組み合わせの母子だらけで混雑。

 

役所の方に文句垂れたってどーにもならないのは分かっていますが、

まずは自分の状況を伝えないとどうにもならず、、、。

 

クレーマーになりかねない内容なので、言葉を選びながら話すけど

伝えれば伝えるほど、クレーマー化していくワタシ。

クレームでなければ、もはや単なる「愚痴」。

途中から「愚痴ばっかりでごめんなさい」と、思わず謝る始末。

 

しかし、ワタシの状況を理解した窓口担当(になってしまった方)に

「本当に申し訳ないです、、、」と逆に謝られる状況。

 

どーしよーもないワタシたち。

 

いろいろな行政サービスを手厚く用意してくれてても、全てが家から遠く現実的でない状態のため、マジでどうにもならないのです。

 

 

もう、願いはひとつ。

「通える範囲の保育園」で決まって欲しい。

なんとしても「電車通園」だけは、避けたい、、、。

 

 

祈るような気持ちも持ちつつ、

だけど、どこか諦めてる気持ちも持ちつつ、

 

結果を待つ日々は、続くのであります。

 

 

ありがたいのは、会社が待ってくれていること。

上司もワタシの家から通えそうな保育園を探してくれて、連絡くれたり、、(涙)

 

みんなの愛に支えられてます。

 

家族にとって良い保育園に決まりますように。

・・・ワタシ、復職できますように。