ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

テイクアウトと子どものごはん問題。

毎日毎日ご飯を作るのが辛くなる時が、たまーに、ありまして。

夫は「テイクアウト」でも大丈夫だし、「お惣菜」も楽しめるステキなひと。(ここは、ほんとありがたい。)

 

だがしかし問題が。

わが家には「2歳児」がおります。

 

なんだかんだいっても、「テイクアウト」や「お惣菜」は、味が強く、内容も大人向けが多い。

 

大人はラクしたつもりでも、

家で子どもの食事を作れば

結局、ごはんを作ってるのは同じ。

そして「後片付け」ももれなくついてきて、

テイクアウトの容器も簡単に下洗いしたりとかすると、「・・・なんか、やること増えてね?」って気づいちゃう。

そんなわけで、せっかくの「テイクアウト」「お惣菜」作戦も、私的には何もラクになってなくて、なんか、消化不良。。。

 

 

小さい子がいる、というのは、そういうこと。

 

 

そんなわけで、最近は経験から色々学び、冷凍庫に子ども用の作り置きをいくつか仕掛けております。

 

例えば、

 

野菜スープ、

焼き魚(焼いてあるもの)

肉団子、

ゆでブロッコリー

卵焼き、

 

などなど。。

 

この辺をやりくりすると、少しラクになるのです。

作る、だけでなく、どうしても「後片付け」もくっついてくるからね。

 

全体的に50%くらいまで作業量が減ると、ラクを感じられるから、目指すはそこ。

 

食洗機に憧れるけど、置き場所が無い。

無い物ねだりしても何も問題解決しないから、

考え方を変えて、自分のOKレベルを把握して、そこを目指そう。

 

それにしても、世の中は全てが「大人仕様」になっているんだなぁ、、としみじみ思うのであります。

 

子どもをもって、気づいたこと。

子どもがいなかったら、多分、気づかなかったと、思う。