ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

アメブロとはてなブログを使ってみて、の感想

アメブロと、はてなブログの両方を使っている。

なんでそんな面倒くさいことをしてるか、というと、

ブログを始めるときに決め切れなかったから。

 

アメブロのキラキラした楽しさは、はてな には無く、

その逆でアメブロにはない、はてなの職人っぽい格好良さ

 

この2つのどっちを取ろうか、初心者な私には決め切れなかった。

 

ので、まずはやってみることにした。

 

約3ヶ月使っての感想。

アメブロと、はてなブログだったら、はてなブログのほうが「個人が書く」に特化していると感じた。

 

基本的にブログを書くのはスマホになる。

 

アメブロと、はてな、とそれぞれアプリを入れてる。

アメブロは「つながり」や「芸能人のブログピックアップ」とかあって、とても賑やか。

 

はてな、は自分の記事がメイン。アプリを立ち上げて「読者登録してるもの」が「更新されている」ときだけ、画面の端っこにちょっとアピール有り。

 

アメブロはとても楽しくて頻繁に更新している。が、賑やか過ぎて、疲れやすくなってしまった。

その上、自分で記事を書こうと思ってアプリを立ち上げるんだけど、

いろんな情報が「わっ!」っと一気に入ってきて

自分が何を書きたかったか忘れてしまう、、、。

(それは自分がポンコツなだけ?)

 

はてな、は自分しか見えない画面だから、最初はとても寂しかった。なので全然更新する気になれず、全然手をつけず。

(最近になってやっと読者登録をやりはじめた)

 

だけど、3ヶ月くらい両方をやってみたら、はてな、のほうが静かに粛々と続けられる気がしてきた。

 

ブログを続けてわかってきたことは、

ブログを続けることは、自分との闘い!

・・・じゃなく、より自分と仲良くなるツールだと思い始めてる。

 

自分の考え、感じ方を整理し、客観視すると、より自分が見えてくるようになったから。

 

アメブロと、はてなブログと。

 

だんだん感覚が掴めてきた。

 

どっちが私により適しているのかもう少し様子を見ていこう。