ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

自己紹介!・・・なんて肩肘張らずに。

ココです。ごきげんよう

ブログ開設して2記事目ですが、「自己紹介」について思ったことを書きます。

 

昨日、ブログを開設して最初の記事を書こう!としましたら、

はてな」側のガイドで「自己紹介をしましょう!」とありました。

よくあるイントロダクションですね。

 

単純な私は

「そうか。(確かに私やこのブログの内容がわからないと気持ち悪いかも...)」

 

と思って「はじめまして」を書いてみたものの、

これって、実はあまり意味ないなぁと、気づいてしまいました。

 

 

最初に自己紹介なんて「所信表明演説」的なことをすると、

書き手自身が「所信表明」のパワーに疲れて翌日から続けてブログを書く、

ということの心理的ハードルが上がってしまうのでないかしら?と思ったのです。

 

とかく「自己紹介」って自分を過大評価して書いてしまいがちだし、

こういうブログのような発信分野では、「目指すもの」がついつい大きくなってしまいがち。

 

そういう内容を自分で文書作成しつつ「見える化」してしまうことにより、

「自己紹介な自分のイメージ」を自分に植え付けてしまうのでしょう。

 

かくいう私も、過去に意気揚々と始めたのに、挫折して潰したブログがいくつか・・・・。

確かに意気込みとセルフブランディングのイメージがガチガチにありました(恥)

 

 

そこで、参考までに、私が好きなブロガーさんたちの最初の記事をいくつか見に行ってみました。

 

そうしたら!

 

一番最初に「自己紹介」をしている方は全然いなくて、

最初の記事から唐突に、ご自身の思うことを淡々と記していらっしゃいました。

それはまるで独り言のように。

 

 

そんなわけで。

 

昨日、思わず「自己紹介」をしてしまいましたが、そこに縛られることなく、

しばらくの間は「独り言」のような、肩肘張らないゆる~いブログで

やっていきたいと思いました。(自己紹介も暑苦しいことを書かなくてよかった...)

 

そう割り切ったらココロが楽になりました。

明日はどんなことが書けるかな。

 

では、ごきげんよう