ココミラ日記 〜ココロがつながる未来が変わる〜

私・妻・母・会社員。4つの役割をもつ「私」がそれぞれの立場で感じたこと、思うことを書き綴ります。

Instagramで「ぐうたら」が改善するかもしれなち

朝、目が開いてから布団の中でInstagramを見るのがクセになりつつあります。

 

まぁ、なんてぐうたら!

 

・・・っていうことじゃなくて、むしろ逆に、ぐうたらが治るかもしれなくて。

 

と、いうのも、私が尊敬してやまない「栗原はるみ」さんのインスタが、

朝から写真とコメント付きのモノがキチンと爽やかにアップされているのですよ。

 

それも、だいたい朝5:30〜6:30くらいの間に。

 

内容は、

 

朝から食器棚を整理しました

お庭の手入れをしました

お菓子を作ってます、

庭のお花を活けました、

掃除しました、

 

と、既にその作業を終えているか、やっているか、のどちらか。

写真は、その作業を終えたものか、作業中の状態のどちらか。

 

と、いうことは。

朝の5:30〜6:30頃にアップされるということは、

そして写真のその作業が終わっている、ということは。

 

もっと早く起きて、活動されている、ということなのですよ。

(昔は5:30起床、とインタビューでおっしゃっていたけど、今は何時に起きていらっしゃるのかしら、、、。)

 

 

という栗原はるみさんのインスタを毎日見ていると、

さすがの私も影響されてきます。

 

「・・・私も起きるか」と。

 

最近、栗原はるみさんが「ココロのお母さん」になってきていまして。

 

どんなカッコイイ言葉よりも、行動で示されるほうがココロに響きます。

大好きな「論より証拠」です。

 

今朝も5時くらいに目が覚めてしまったので、ひとり布団を抜け出して、別室でくつろいでいました。

ちょっと外に散歩でも行こうかと、一瞬思ったけど、あいにくの雨なのでやめました。

だけど、今度、早く目が覚めたら、散歩に行くことにします。ほんのちょっとだけ。

 

布団の中でスマホをいじって、ぐうたらしてたハズが、まさかの「早起きさん」に変身できそうで、嬉しくなってます。